運行管理者肢別過去問題

~分野別肢別過去問のススメ~

運行管理者肢別過去問題~道路運送車両法 第1章~

運行管理者肢別過去問

道路運送車両法 第1章 総則

運行管理者試験過去問題 道路運送車両法第1章総則編です。
本試験では、道路運送車両法及び保安基準から4問出題されます。
一問一答(肢別)の過去問で条文と対比しながら運行管理者試験対策をしましょう。

第1条(この法律の目的)
この法律は、道路運送車両に関し、所有権についての公証等を行い、並びに安全性の確保及び公害の防止その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、公共の福祉を増進することを目的とする。

【H28-2-9】

この法律は、道路運送車両に関し、(空欄)についての公証等を行い、並びに(空欄)及び(空欄)その他の環境の保全並びに整備についての技術の向上を図り、併せて自動車の整備事業の健全な発達に資することにより、(空欄)ことを目的とする。

※(空欄)の語句が選択肢で問われています。空欄に語句が入れられるようにしてください。

 

第3条(自動車の種別)
この法律に規定する普通自動車小型自動車、軽自動車、大型特殊自動車及び小型特殊自動車の別は、自動車の大きさ及び構造並びに原動機の種類及び総排気量又は定格出力を基準として国土交通省令で定める。

【H30-1-9-4】【R1-1-9-3】

道路運送車両法に規定する自動車の種別は、自動車の大きさ及び構造並びに原動機の種類及び総排気量又は定格出力を基準として定められ、その別は、普通自動車小型自動車、軽自動車、大型特殊自動車小型特殊自動車である。

〇:道路運送車両法第3条第1項参照

 

vietnam-stock.hatenablog.com

vietnam-stock.hatenablog.com