運行管理者肢別過去問題

~分野別肢別過去問のススメ~

運行管理者肢別過去問題~道路運送車両法 第4章~

運行管理者肢別過去問

道路運送車両法 
第4章 道路運送車両の点検及び整備

運行管理者試験過去問題 道路運送車両法第4章道路運送車両の点検及び整備編です。
運行管理者試験では、この章は、全て空欄の穴埋めで出題されています。
一問一答(肢別)の過去問で条文と対比しながら運行管理者試験対策をしましょう。

第47条(使用者の点検及び整備の義務)
自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。

【H29-1-11-ア】【H30-2-11-ア】

自動車の(空欄)は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備することにより、当該自動車を道路運送車両の保安基準に適合するように維持しなければならない。

※(空欄)の語句が選択肢で問われています。空欄に語句が入れられるようにしてください。

 

第47条の2(日常点検整備)
自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
2.次条第1項第1号及び第2号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、1日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
(以下略)

【H28-1-11-1】

自動車運送事業の用に供する自動車の (空欄)又はこれを運行する者は、(空欄)国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯 、制動装置の作動その他の(空欄) に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

道路運送車両法第47条の2第1項
※(空欄)の語句が選択肢で問われています。空欄に語句が入れられるようにしてください。

【H29-1-11-イ】【R1-1-11-1】

自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は当該自動車を運行する者は、(空欄)、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

【H30-2-11-イ】

自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は当該自動車を(空欄)する者は、(空欄)、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

道路運送車両法第47条の2第2項
※(空欄)の語句が選択肢で問われています。空欄に語句が入れられるようにしてください。

 

第48条(定期点検整備)
自動車(小型特殊自動車を除く。以下この項、次条第1項及び第54条第4項において同じ。)の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。
一.自動車運送事業の用に供する自動車及び車両総重量8トン以上の自家用自動車その他の国土交通省令で定める自家用自動車 3月
二.道路運送法第78条第2号に規定する自家用有償旅客運送の用に供する自家用自動車(国土交通省令で定めるものを除く。)、同法第80条第1項の許可を受けて業として有償で貸し渡す自家用自動車その他の国土交通省令で定める自家用自動車(前号に掲げる自家用自動車を除く。) 6月
三.前二号に掲げる自動車以外の自動車 1年
(以下略)

【H29-1-11-ウ】【H30-2-11-ウ】【R1-1-11-2】

自動車運送事業の用に供する自動車の使用者は、(空欄)ごとに国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

道路運送車両法第48条第1項1号
※(空欄)の語句が選択肢で問われています。空欄に語句が入れられるようにしてください。

 

第50条(整備管理者)
自動車の使用者は、自動車の点検及び整備並びに自動車車庫の管理に関する事項を処理させるため、自動車の点検及び整備に関し特に専門的知識を必要とすると認められる車両総重量8トン以上の自動車その他の国土交通省令で定める自動車であつて国土交通省令で定める台数以上のものの使用の本拠ごとに、自動車の点検及び整備に関する実務の経験その他について国土交通省令で定める一定の要件を備える者のうちから、整備管理者を選任しなければならない。
(以下略)

【R1-1-11-3】

自動車の使用者は、自動車の点検及び整備等に関する事項を処理させるため、車両総重量8トン以上の自動車その他の国土交通省令で定める自動車であって国土交通省令で定める台数以上のものの使用の本拠ごとに、自動車の点検及び整備に関する実務の経験その他について国土交通省令で定める一定の要件を備える者のうちから、(空欄)を選任しなければならない。

※(空欄)の語句が選択肢で問われています。空欄に語句が入れられるようにしてください。

 

vietnam-stock.hatenablog.com

vietnam-stock.hatenablog.com